top of page

ビーバー隊2016年の活動履歴

 

2016年度の活動予定は、こちらからダウンロードください。

2016年4月29日

熊本地震義援金募金・県連大会

近鉄生駒駅前で熊本地震の義援金募金を行いました。4月の終わりとは思えない寒さの中でしたが、ビーバー~ボーイ隊、保護者と街頭に立たせていただき、多くの方から支援のお気持ちを預からせて

いただきました。77,169円の募金が集まり、日本赤十字社を通して熊本地震災害義援金口座に寄付させていただきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

その後、磯城郡川西町の県連大会に参加しました。

奈良県下、一同が集まるとはやり壮大ですね。

2016年5月21日

スカイウォーク@信貴スカイライン

生駒市主催の生駒スカイウォークに参加しました。約7.1キロのハイキングです。ケーブルで生駒山上に上がってから、市議スカイラインを歩き、名道100 選にも選ばれている暗がり峠を下って、南生駒駅までのコースです。ハイキングがてらに、食べられる山菜をリーダーが教えて、木いちごにご満悦のスカウトた ちでした。後半足が痛い~とバテバテでしたが(笑)

木いちご、イタドリ、オオバコの見つけ方と食べ方を教わりました。

2016年5月28日

友達フェスタ@俵口公民館

生駒の俵口公民館で友達フェスタ開催。段ボールのトンネルを作ったり、模擬店を回ったりして楽しみました。カブやボーイ隊のお兄ちゃんたちが模擬店をやってくれていて、ストラックアウトや、ピンボールで遊んだり、わたがしや焼きそばをおいしくいただきました。

2016年6月12日

宝探し@2団キャンプ場

2団のキャンプ場で宝探し。昔の団委員長が宝物をキャンプ場にかくしたんだって!みんなで見つけよう!沢登りをしたり、わんちゃんに「ここほれワンワン」と協力してもらいながら、無事に宝物を発見できました!

同じ日にキャンプ場の開墾も行っておりいいキャンプになってきました。来月の沢遊びが楽しみです。

2016年6月19日

芋植え@山本副市長の畑

2団の育成会長(生駒市副市長)の畑で、芋植えを行いました。10月の収穫が楽しみです。Mr,イモウェルが登場して子供たちを沸かせていました。小雨がぱらつく中でしたが、無事に鳴門金時、紅あずまの苗を植えられました。畝の上や畦道を歩いてどろどろになってましたが…。

10月には焼き芋パーティーでもしようかな。

2016年7月10日

2団キャンプ場で沢遊び!

 

2016年7月10日に生駒2団キャンプ場で沢遊びイベントを行ないました。一般のご参加で9家族、スカウトを含めると30名を超す大盛況のイベントになりました。飯ごうでポップコーンを焼き、小麦粉でパンもどきを作ってみたり、キャンプ場の中で沢がにを捕まえ、水浸しになりながら楽しみました。ご参加いただいたご家族の皆様、準備くださった関係者の皆様、ありがとうございます。夏の良い思い出になったと思います。

2016年7月28日~30日

夏キャンプ@奈良県宇陀郡御杖村青少年旅行村

 

7月28日~30日まで奈良県宇陀郡御杖村の青少年旅行村でか夏キャンプを行いました。冷たい川で目いっぱい遊び、スイカのモンスターフルーツづくり、あ まごのつかみ取り、陶芸体験。初めてお父さん、お母さんと離れてのお泊りでしたが、寂しさよりも楽しさが勝ったようで、とことん楽しみました。

2016年8月21日

ダムづくり@生駒2団キャンプ場

ボーイスカウト生駒2団のキャンプ場を流れる小川でダムづくりをしました。流木や石をあつめて、ビーバーのダムづくり。びしょ濡れになりながら、満面の笑顔で制作。けっこう大人もびっくりの立派なダム?池が出来ました。雨で何日もつかな~(笑)

2016年9月4日

デイキャンプ@生駒2団キャンプ場

2団のキャンプ場でデイキャンプ。テントを張って基地を作って、毒汁づくり?草やキノコを集めて、空き缶で煮るというなんとも子供が好きそうなアクティビティ。もちろん食べませんが(笑)

ご飯は隊長が用意してくれた焼。丸太の上でみんなで仲良く食べました。

2016年9月25日

スカウトの日奉仕と植物園探索

スカウトの日ということで、生駒駅から2団キャンプ場までの清掃活動を行いました。たばこやペットボトルなど「大人が汚くしている~!」と言いながら、目 についたごみを一生懸命に拾っていました。清掃活動が終えた後は、大阪市のさくやこの花館という植物園に。食虫植物や、大きなサボテンに興奮しながら楽し みました。

2016年10月26日

ニジマス釣り@千早赤阪村

大阪唯一の村、千早赤阪村にニジマス釣りにカブ隊と合同で行きました。子供たちには楽しみのイベントです。

全員で90匹もつれました!人家族2~3匹のお土産もできました。

塩焼きとバター焼きとでおいしく食べました。釣れた~!!と元気な声で大人は針外しに呼ばれます(笑)

2016年10月23日

ヤッホーポイント@交野園地

10月23日、磐船神社から交野園地の星のブランコまで、ハイキングを行いました。フィールドビンゴという見つけた植物や虫、落ち葉や石でビンゴをしていくというゲームです。また、ゴールのつり橋付近で元気に「ヤッホー!」と叫ぶと、いろんな人が「ヤッホー!」と山彦のように返してくれてスカウトたちは喜んでいました。

2016年11月13日

芋ほり・焼き芋・石窯ピザ@山本副市長の畑

山本副市長の畑で、6月に植えたサツマイモの芋ほりと焼き芋、石窯ピザを行いました。

一般の方も体験会として参加いただき、6家族16名の体験参加がありました。

小さい芋から大きい芋まで笑顔いっぱいに惚れましたね。

自分たちで盛り付けたミニピザもおいしそうに食べてくれてて嬉しかったよ。

2016年12月11日

クリスマスキャンドルづくり

12月11日に2団のキャンプ場でクリスマスキャンドルづくりを行いました。

普通のろうそくを溶かして、クレパスも一緒に溶かして色とりどりのロウをつくり仕上げていきます。

性格が出ますね(笑)せっかちな子は、固まる前に次の色を注いで混ぜてしまい、何色と表現できない色になっていきます(笑)

2016年12月18日

餅つき&バザーイベント

12月18日に俵口公民館で餅つきイベントを開催しました。多くの人に餅つきをしていただき、

フリーマーケットでの購入、クリスマスリース作り体験、屋台での食べ歩きに参加いただきました。

スカウトたちも店番、手伝いと頑張りました!

2017年1月8日 旗揚式@生駒2団キャンプ場

どしゃぶりの中の開催となりましたが、旗揚式を行いました。お餅を持ち寄って、どこまで伸びるかな~とおいしくいただき、その後は各自の新年の抱負を発表しました。また1月1日は元旦初日の出ハイク!朝方の6時に集合して生駒山を上りました。寒かったね~!

2017年2月26日 スケート訓練@大阪プール

大阪プールでスケート訓練をしました。おそるおそるのスタートでしたが、よく滑れるようになっていました。転ぶのが怖くないと上達も早いですね。おしりはびしょびしょですが(笑)

2017年3月12日 生駒警察署見学

生駒警察署に見学に行きました。パトカーもご手配いただき、警察のお仕事を勉強しました!パトカーに乗れてドキドキ!

bottom of page