top of page

2016年度の活動予定は、こちらからダウンロードください。

2016年4月3日

上進式@生駒2団キャンプ場

2016年4月3日に上進式を執り行いました。

4名上進で送り出し、6名をビーバースカウトから迎え本年度はスカウト11名、指導者5名で活動していきます。新しい仲間を迎え、年長であるくまスカウトの成長が楽しみです。しかは先輩になって自分のことを自分で出来る様、しっかりとうさぎスカウトの見本になってくれることを祈ります。

進級したウサギはよりアクティブな活動を

楽しんでくれたらなと思います

2016年4月29日

熊本地震義援金募金・県連大会

近鉄生駒駅前で熊本地震の義援金募金を行いました。4月の終わりとは思えない寒さの中でしたが、ビーバー~ボーイ隊、保護者と街頭に立たせていただき、多くの方から支援のお気持ちを預からせて

いただきました。77,169円の募金が集まり、日本赤十字社を通して熊本地震災害義援金口座に寄付させていただきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

その後、磯城郡川西町の県連大会に参加しました。

奈良県下、一同が集まるとはやり壮大ですね。

2016年5月28日~29日

春キャンプ&友達フェスタ

生駒2団のキャンプ場で、今のメンバーでは初のキャンプ。段ボールハウスを自分たちで設計して作って、その中で一夜を明かしました。1日しか持たない強度ですが(笑)普通のテントで寝るより数倍楽しい!朝は鳥のさえずりがうるさすぎて、ほぼみんな4時半ぐらいに起床。そのため翌日の友達フェスタは若干グダグダでした…。初めての一人お泊りも体験できて、良い経験になったと思います。

2016年6月19日

芋植え@山本副市長の畑

2団の育成会長(生駒市副市長)の畑で、芋植えを行いました。10月の収穫が楽しみです。Mr,イモウェルが登場して子供たちを沸かせていました。小雨がぱらつく中でしたが、無事に鳴門金時、紅あずまの苗を植えられました。畝の上や畦道を歩いてどろどろになってましたが…。

10月には焼き芋パーティーでもしようかな。

2016年6月26日

ボルダリング

~君はスパイダーマンになれるか~

大和郡山市にあるロッククライミングのジムに行ってきました。本格的なボルダリング施設でインストラクターの方にレクチャーいただきながら、番号にそって クリアを目指しました。クライミング用の靴は長い間はいていると指先が痛くなってきます。3時間ほど体験しましたが、リーダーは腕がパンパンです…。

「最後まであきらめるな!」と声が飛び交い、ゴールの石まで手を伸ばそうとする姿が印象的でした。

2016年7月10日

2団キャンプ場で沢遊び!

 

2016年7月10日に生駒2団キャンプ場で沢遊びイベントを行ないました。一般のご参加で9家族、スカウトを含めると30名を超す大盛況のイベントになりました。飯ごうでポップコーンを焼き、小麦粉でパンもどきを作ってみたり、キャンプ場の中で沢がにを捕まえ、水浸しになりながら楽しみました。ご参加いただいたご家族の皆様、準備くださった関係者の皆様、ありがとうございます。夏の良い思い出になったと思います。

2016年7月28日~30日

夏キャンプ@奈良県宇陀郡御杖村 青少年旅行村

 

7月 28日~30日まで奈良県宇陀郡御杖村の青少年旅行村でか夏キャンプを行いました。冷たい川で目いっぱい遊び、あまご のつかみ取り、そば打ち体験、100mの木造校舎の廊下で雑巾がけ、不動の滝参り。キャンプファイヤも自分たちで考えたスタンツを立派に披露してくれて隊 長は嬉しいぞ。泊まったバンガローも自分たちで掃除し、皿洗い、片づけ、調理の手伝いと少しずつ一人で出来ることが増えてきたのが分かります。

2016年9月22日 

追跡ハイク in くろんど園地~星のブランコ

 

高山竹林園~くろんど池~星田園地と、総距離約8キロの追跡ハイクを行いました。4つのチェックポイントで課題をクリアするごとにもらえる食事券ポイント を集め、集められた内容でお昼ご飯の内容が変わるという内容でした。安いおにぎり1ポイント~ミスドのドーナッツ3ポイント。満点9ポイントでの組ごとの 対抗でした。1組8ポイント、2組7ポイント獲得。小学3年生の足で8キロはよく歩きました。最後は100メートルを超える吊り橋でゴール。

2016年10月26日

ニジマス釣り@千早赤阪村

大阪唯一の村、千早赤阪村にニジマス釣りに行きました。子供たちには楽しみのイベントです。

家族参加OKにしたので、総勢36名の大所帯での参加となりました。

カブ隊では子供たちが自分たちで釣った魚を捌く練習もしました。

一人で4匹も食べてくれたスカウトも!

自分たちで釣って、捌いた魚は誰一人残さず2匹ずつは最低食べました。自然に感謝していただきます。

2016年11月13日

芋ほり・焼き芋・石窯ピザ@山本副市長の畑

山本副市長の畑で、6月に植えたサツマイモの芋ほりと焼き芋、石窯ピザを行いました。

一般の方も体験会として参加いただき、6家族16名の体験参加がありました。

小さい芋から大きい芋まで笑顔いっぱいに惚れましたね。

自分たちで盛り付けたミニピザもおいしそうに食べてくれてて嬉しかったよ。

2016年11月20日

きたやまと地区大会@大和郡山 風トンボ

きたやまと地区のスカウトが集まって地区大会参加してきました。ロープの選手権とクイズラリー。

クイズラリーは、全チーム中2位と5位と奮闘。ロープはもう少し頑張らないとね(笑)

2016年12月4日

カブ隊組集会 クリスマスリース作り

団委員さんのお宅の裏山で、材料となるアケビ、藤、葛のツルを採取し、クリスマスリースつくり。

再来週のバザーで売、自分たちが作ったリースが売れていくって子供達にはどんな経験になるか楽しみ。

お手伝いのご褒美に、お昼ご飯は隊長お手製の焼きそばをキャンプ場で食べました。

2016年12月18日

餅つき&バザーイベント

12月18日に俵口公民館で餅つきイベントを開催しました。多くの人に餅つきをしていただき、

フリーマーケットでの購入、クリスマスリース作り体験、屋台での食べ歩きに参加いただきました。

スカウトたちも店番、手伝いと頑張りました!

2017年1月8日

旗揚式@生駒2団キャンプ場

どしゃぶりの雨の中でしたが旗揚げ式を行いました。2017年の新年スタートです。晴れていればとんど焼きの予定でしたが、

あいにくの雨だったので、タープの下で七輪でおもちを焼いて、その後、本年の抱負を各人が発表しました。

2017年2月19日 BP祭 @生駒2団キャンプ場

生駒2団キャンプ場でBP祭を行いました。手作りの楽器で各組2曲ずつ演奏するという課題でしたが練習のかいあって何とか曲になってました。動画も取りま したが、本人たちが公開を拒むので割愛します(笑)その後は、好きな具を使ってのたこ焼きで昼食。ポークビッツが人気でしたね。隊長は寒かったので明石焼 き風にして食べました。

2017年3月5日 卒業パーティー@生駒2団キャンプ場

今年度のメンバーで活動するのは最後の月ということで、キャンプ場でお別れパーティーを開きました。前回のたこ焼きが子供達にはヒットのようだったので、今回は、ホットケーキミックスとタコ焼き器を使って、ミニカス テラづくり。ドライフルーツやチョコレート、はちみつを混ぜて、好きなようにお菓子作り。また、石窯を簡単に作って、パイシートを使ったお菓子や小麦粉遊びでトルティーヤも作りまし た。1年間お疲れ様!

2017年3月17日~19日 スキー訓練@新潟関温泉スキー場

毎 年恒例ですが、新潟県の関温泉スキー場へ行ってきました。初めてのスキーのスカウトも多く、リーダーは汗だくです(笑)全員、ちゃんと滑れられるように なって、最終日は一人でリフトも乗れてました。来年が待ち遠しいね!交通費、宿泊費、レンタル代金、食事、リフト代、すべて込みで2万8000円!ボラン ティアならではの値段です。

bottom of page